てぃーだブログ › 鬼嫁の言いたい放題 › お休みの日

2009年11月19日

お休みの日


はいさ~い(^^)/
本日の宮古島、晴れ時々曇り・・・
風びゅ~びゅ~ですガ-ン
でも、カラっとしていて陽射しも強くなくて何だか気持ち良い~感じ!!!

さてさて、大忙しの3連休を目前に・・・
休みを回しているシーワールド・・・
昨日は珍しく綺麗どころ三人娘が揃って
お休みと、言う事に(笑)
えっ!?誰が?って??
決まってますでしょ、「クミ」 「ミキ」 「マス」ってば!
「マス」は納得だけど・・・
と、思った皆様!!
女、アラフォー、、これを堂々と言ってのけないでどーする!!!
あら、別に言ってのけなくても良い???
・・・・・まぁ、良いじゃあ、、ないですか!
ご愛嬌ですよ赤ハイビスカス

で、昨日ですよ、昨日。
三人が揃って休みなんて事もまぁ、珍しいし買い物にも行きたいしって事で
お昼頃に集合して出掛けました。

まず、「ランチ」を食べ次に「アイス」を食べ試食の「サタパンビン(サーターアンダーギーの事です)」を食べ
「コーヒー」を試飲し・・・
あれ!?何だか食べてばっかやん!!!

・・・ってな食べ歩きもしつつ・・・
観光客気取りで西里通りをプラプラ・・・
最近、渋谷をブラブラすることを女子高生の間で「ブヤブヤする」などというらしいですが・・・
ならば、私たちは「ニヤニヤする」?????
なんか、、、こわっ汗
もう、この発想が「オバサン化」してますなぁ~・・・トホホ・・・

・・・と、突然栗坊から電話があり
「何、黒いのが三人歩いているわけ?」
ん!?
「観光客にみえるでしょ?」
はっ!?
「ぜんぜ~~~ん」
むむっ!?
「・・・・・」
遠くから見て笑っていた栗坊・・・

道理で、行くお店、お店でも
声かけられないわけだ・・・
今更ながら、ガックリ。。なっとく。。。した私たち!!!

それでも、素敵な発見もキラキラ 
「スイジガイ」を探し求めて・・・入ったあるお店・・・

「スイジガイ」・・・
沖縄では、「魔除け」として
「玄関」「軒下」に吊るされている貝。
私のお家の玄関にも、当然ある。
この貝、よく見ると漢字の「水」と云うカタチをしている。
昔は、各家の屋根が「ワラ」や「カヤ」で造られており
火や火の粉が飛んできて火事にならない様に
「水(ミズ)の路(ミチ)をつくる」と云うところから
「水路貝(スイジガイ)」
魔除けの「スイジガイ」は水路(スイジ)の文字だそう。
私はそのまんま、「水字貝」だと思っていた・・・

んもぉ~~~ 「目からウロコ」

海水もしくは、塩水に浸しお清めした後玄関に吊るすと
「魔除け」の効果も出て来る、とか。
1年に1回の、お清めも忘れない様に、とのこと。

私も、今年の年末は、是非、「お清め」しよう!

普段はお家のことしてたら「あっ」っと言う間に休みは終わり・・・
何だか地団駄踏みたくなる休みの日もあるのに・・・
昨日は何時もとは違った「あっ」っと言う間の時間が過ぎ・・・
楽しいのと新鮮なのと刺激的なのと・・・で!

ん~~~~~ 満喫ぅぅぅ↑↑

たまには、3人娘を揃ってお休みにしてくださ~い(心の叫び)

本日の画像は
「クリマのかぼちゃ畑」
交配も終わってあとは大きく美味しく育つのを待つばかり・・・






Posted by シーワールド宮古島 at 10:19│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして。
スイジガイが「水路貝」だったなんて。目からウロコです!
ありがとうございます!
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2018年06月10日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。