てぃーだブログ › 鬼嫁の言いたい放題 › 言葉

2009年04月08日

言葉


はいさ~い(^^)/
今日の宮古島・・・雨雨のち晴れ晴れ時々カミナリ雷なんて予報
してますが・・・
今のところ、曇曇り、やや、明るいです!
昨日、念願のロウニンアジを堪能してご機嫌なウツロギさん♪と昨日から宮古に帰省(で、良いですよね?)して今日から5日間潜って頂く、神戸の恒さん&直ちゃん♪を乗せて八重丸下地島に出掛けていったので、、、「太陽さん、頑張れ~~~!!!」


昨日は、「事件」に翻弄(大げさな!?)され
すっかり、ブログを放棄してしまった私・・・
決して、三日坊主と言う訳では、、ありませんよぉぉぉ~(笑)

さて、「事件」。
ん~~~、事件なのかなぁ~?????
事件でしょ、って事で・・・
昨日、子供の幼児医療申請の為下地役場に出掛けた、ミキ。
怒り心頭。。。と、言うよりは「はぁぁぁぁ~」ため息に呆れ顔(--;)で戻って来るではないか。
「どうした?」と尋ねたら・・・
お昼休憩終了の2~3分前に役場に到着したミキは、担当の人が来るまで待っていたらしい。
そこに、親切な男の職員さんが声を掛けてくれた。
自分の管轄ではないけれど、ミキの用事がスムーズに済む様に、、、いや、お客様は待たさない様にかな?
そしたら・・・女の職員がやって来て・・・ミキの目の前でこう言い放ったそう。
「そんなの、待たせておけばいい」

ど~いう意味ですか!?

お客様に、しかも目の前で!
「そんなの」って?「待たせておけば」って??
聞いて、ぶち切れたのは私の方怒り

すぐに、「電話」しましたよ!
でも、その電話の対応の悪さったら・・・
結局、役場に出向きました。
「待たせておけ」と言った本人はいなっかたけど・・・
その人をかばうのはいいけれど、「すみません」の一言もなければ反省の態度もみられない!
挙句、「待たせておけ」の意味を説明しだす始末・・・
どんな意味で言ったにしても(本人でもないのに解るはずもないし)
お客様がその言葉に、怒り、傷つき、呆れてしまったら・・・

少し話しは反れるけど・・・
言われた言葉に「?????」ってなった事で忘れない事があります。
2年程前・・・丁度、季節の変わり目。
仕事が休みで、チラシには「電気カーペット」の売り出しが。
衣替えするも手伝って「買い」に出掛けた、某電気店。
探せど探せど、お目当ての品がない一枚もない
店員に尋ねたら返ってきた言葉が、こう。
「えー、ウチにはないよ。まだ入荷してないもん。ウチね、宮古だけじゃないからね、店あるの。
内地の方はもう寒いから必要だけど、宮古じゃまだ、要らないよ。」
私はムッとして「じゃあ、なんでチラシに載ってるの?宮古にはないですって書いてないですよね?」って聞いたら
「だから、それは内地のだよ。宮古じゃ要らないから。」と言い捨て去って行きました・・・
確かに、衣替えする時期が難しくて微妙なのも事実。
だけど、カーペットが必要か、必要ないか、決めるのは私
結局、他のお店に行ったら「Get」出来、私は衣替えに成功したキラキラ から良かったんですけどねアップ
それ以来、そのお店には行ってません、行く気もないです。


言葉って大切ですよね、今更ですが・・・
私達も、お客様と接する仕事をしています。
「人の振り見て我が振り直せ」
肝に命じたいと、思います。
私達が話す言葉を
「どう受け止め、決めるのかはお客様」って事も
忘れずにいたいです。


今日は、鬼嫁らしいプログ・・・になってますか?
神戸のなおちゃんハート
おっと、いま潜ってらっしゃるんでした(笑)


毎日、通る道・・・当たり前に咲いている「ハイビスカス」
そのなかの一つが「撮って」って言ってる様だったので、今日の画像はハイビスカス。

海開きや春休みやらで、賑わっていたクリマのビーチ。
一つしかない「トイレ」は、すごく汚れていた・・・
ピカピカキラキラ にしてくれたのは、麻須美ハート
大きな声で「ありがとう」
これ(トイレ掃除)も言葉と同じ位、大切な事だね。

明日は、固まった日に書きたかった「屋号」のこと・・・
書いてみたいとおもいます(^^)v



Posted by シーワールド宮古島 at 09:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。