てぃーだブログ › 鬼嫁の言いたい放題 › うがん

2009年04月24日

うがん

うがん
はいさ~~~い(^^)/
いやぁー、本当にお久しぶりでございますぅ~(^^;)
あんまり細かい事はお気になさらず・・・(えっ!?オマエが気にしろ?おっしゃる通りで・・・)
さぁ~ハリッキって行ってみましょうベー

本日の宮古島、雨雨後ピーカン晴れ夕方曇曇りと言う忙しい
お天気に見舞われております・・・
しかも、ムシムシダウン雨が降ると寒い神話は見事に打ち砕かれ
トレーナー着ている私って・・・ガ-ン
うりずんの頃ってヤツですかね?ちなみにうりずんとは、初夏の頃をいいます。
セミも鳴けば湿度も高い。
おまけに、雨、雨、、雨、、、今年は、入梅するのが早いのかなぁ~、なんて汗


4月19日はトライアスロンダッシュ
今年もやってくれました!!!
 我らが  稲垣 聖司
去年から、参加し完走し感動を与えてくれます
そんなお祭ムードも落ち着きを取り戻し。。。いつもの宮古島青しまぞおり
おっと、明日からはゴールデンウィーク
また、ブログが危ぶまれます・・・(そこですか?)

そんな本日は御願(うがん)の事、それもおじぃ達の。
うがん・・・簡単に言うとお祈りとか神頼みとか・・・
地域によって、様々なやり方やしきたりがあると思います。
クリマも神様が集まっていらっしゃると言われる御嶽(うたき)では
おばぁ達が中心になって御願をする。
(御嶽については、後日・・・ブログします)
クリマでの、神事は私が思うに女の人がやるイメージが強い。
ひと口に御願とか神事とか言えませんが・・・とても、難しいです。(1回や2回の事じゃないですし)

そんな、数ある御願の中でおじぃ達が中心になってやる(と、思う)御願の2つをご紹介♪♪♪
一つは、スマフサラ
んきゃーん(むかーし)、疫病が流行り何人もの村人が亡くなったそう。
これは大変だと、ブタを潰して神様に願いをしたら、、、
流行り病は不思議と無くなり、、、、、それから、集落のゆまた(四つ角の事)に結界を張りここから集落の
中に悪いものが入ってこないように、と御願する。
これは、クリマだけの行事ではない(はず)
宮古各地で見られる、結界に縄につるされたブタの内臓(そんなにグロテスクではない!)見かけたら
今もこうした儀式があるのだと、暖かい気持ちに浸って下さい。

二つ目は、スツ御願
これは豊年とか家内円満の御願。
クリマの中に決まった場所があってそこから石(サンゴ)を一家族二つ拾って来る。
ウチのお父さんは、これを「夫婦に見立ててある訳さ」と教えてくれたから、そういう説もあるはずですね。
一年間、この石がそのお家を守ってくれる。
石を拾ったら(昔からある決まった)歌を歌いながら歩き、また、集落のゆまたで、今度は「酒」を飲む。
去年の「海日記」の方で「ゆうやなうげ」と言う行事をご紹介していたかと思うのですが。
それが、この「スツ御願」なんです。

今年のスツ御願、4月19日に行われました。
聖司の応援&打ち上げから、家に戻った私達夫婦。
玄関のドアノブに白いスーパー袋が・・・
お家の中に入って中を見てみると・・・
おすし、お茶、さばの缶詰、、、そして、さんごが二つ

「?????」

「誰かの嫌がらせ?」
「いやぁ~トトロの仕業??」
でもでも、なんだか少し幸せな気持ちになって
その日は、テレビの前にサンゴを置いて眠りました眠る

で、謎が解けたのは2日後。
意味を知った私は、「目からウロコ」

当たり前に見てきているが故に(なのか?)本当の行事の意味も大切さも分らない幸男も
まだまだ、島の奥深さに魅せられる私も
幸せな気持ちで一杯になった御願のおはなし。


画像が見にくくて、ごめんなさい
でも、皆様にも少しこの気持ちのおすそ分け・・・サボテン



Posted by シーワールド宮古島 at 15:43│Comments(1)
この記事へのコメント
クミさん
今更ではございますが・・ブログ開設おめでとうございます!
開設後すぐさま、キングからの指令により、携帯から見ようとしたのですが
フルブラウザじゃないと入れない・・
 フルブラウザ=大金=見れない・・(私の希薄な知識)
そんなこんなでやっと本日家のパソコンからお邪魔することができました!
クミさん文才もあるよ!これからも長く続けていってくださいね。
さてさて、5月24日から26日まで再上陸いたします。
詳細は追って連絡させてもらいますが、またまたどうぞよろしくお願いします!
  
Posted by パラダイスクィーン at 2009年04月26日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。